恨ミシュラン―いちどは行きたい 史上最強のグルメガイド恨ミシュラン―いちどは行きたい 史上最強のグルメガイド
西原理恵子 /神足裕司
朝日新聞 刊
発売日 1993-11




西原理恵子との出会い
レストランなどのガイドブックにありがちな妥協を一切持たない(どころか悪意に満ちたとでも言うべき)恐るべき一冊。実はこの本の上巻が西原理恵子との初めの出会いであった。それだけに印象深い作品である。

相変わらずの叩きっぷり
相変わらず評判の店・名店を片っ端から叩いてくれます。
しかし、そろそろそういった対象のお店もネタ切れか。
あ、この店だ!と言う企画は見られず奇をてらった企画が多めに。これは下巻で締めるのが妥当なのでしょう。
あれから数年たったいま、改めてやってみるとまた面白いかもれません。

あなたもわたしも恨ミシュラン
恨ミシュラン下巻です。東京だけでなく、香港九龍にまで足をのばした恨ミシュラン。
鉄人の店「クイーンアリス」にも(当時は鉄人はなかったかもしれないけれど)出没。辛口採点が参考になりました。
あこがれの(はとバスコースにもなっている)「六本木金魚」も載っていました。参考になりました。
あとは、自分で見て、味わって、正直に判定するだけ。
こういう本がグルメ本と同様にうれるのは社会が健全な証拠(おおげさ!)です。お薦め。

レストランテ西原に星5つ
天下無敵
怪力無双
唯我独尊
焼肉定食
総て西原理恵子にまかせろ!

サイバラvs神足コンビに脱帽。
雑誌掲載時から話題となっていた神足裕司氏の文章と西原理恵子氏の毒吐きまくり漫画。二つが一緒になってものすごいエネルギー?となって伝わってきます。私が店主だったらもっとも迎えたくない客だなぁ(-_-;)。 とはいえ、敷居の高さだけが売り物の‘名店’をなぎ倒していく様は痛快!今読んでも笑えます


さらに詳しい情報はコチラ≫


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://macks.blog5.fc2.com/tb.php/674-1910abca
