はじめてわかる国語はじめてわかる国語
清水 義範
講談社 刊
発売日 2002-12
価格:¥1,785(税込)
オススメ度:★★★




「国語って正体不明の学科だった」が面白い
 中学2年の国語の教科書に掲載されている夏目漱石「坊ちゃん」。
 1から11までのうち,冒頭の1の部分だけが載っていて,清水が要約するとすれば,「無鉄砲だが正義感が強くてすがすがしい主人公が,さぞ旧弊であろう田舎の先生になって旅立つ。さてどうなることやら」という程度の内容。
要するに,すべてこれから,というオープニングに過ぎない。
 だが,教科書には「この小説の主題は何か」という設問があり,指導の手引には「主人公の清(注・坊ちゃんを見送る婆さん)への愛」が正解とされていた……。

 以上のような,国語という教科のきわどさ,危っかさについて語る「国語って正体不明の学問だった」は一読に値する。短いし。
 それと,「国語入試問題必敗法」が,「国語入試問題必勝法」の舞台裏的なところを語っていたので,「国語入試必勝法」を読んだ人にはお勧め。

まあ面白い。
まあ面白い。
この本を読むと、いかに小学校から高校までの現代国語教育がなっちゃないかわかる。
高度な思考をするためには高度な国語力が必要であるにもかかわらず、そのような国語力養成に対し現在までの現代国語教育法は無力であった。
そのような問題点の指摘は面白いが、対策はないのか、とつっこみを入れたくなった。
なお、清水氏の他の著書(「蕎麦ときしめん」、「国語入試問題必勝法」)などと同様で、何本か個別の話が収録されているが、面白い話はごく一部であり、面白い話とそうでない話の差が激しい。
本書はもともと雑誌連載であり、そのことも影響しているかもしれない。
第一話の「国語って正体不明の学科だった」は上述のように格別に面白いが、他はどうであろうか。
全体としての評価は★3程度とせざるをえない。

国語の教科は日本語力向上のためになるのか
「国語」で痛い目にあったわたしには、真面目に笑えた本でした。
学生時代、いつも疑問に思っていたことがありました。
「どうして全国模試ではいつも学内トップ、時には全国順位で2ケタ入りするのに、学内ではせいぜい(10段階評価で)7-8程度の評価なんだろう」。
結局のところ、国語の授業では国語力は大して身に付かないし、国語の授業における評価とは「授業で国語教師の一言一句を記憶した人たちの記憶テストであって、本当の意味での国語能力-読解力・文章表現力などを測るものではない」ということを痛感してきました。
そんなわけで「国語」には色々と複雑な思いがあったのですが、この本を読んで「わが意を得たり」と一人ガッツポーズをしました。
国語の授業の裏舞台として、「教師用教科書」の理不尽な指導案の例。
また、その理不尽さに気付かない教師こそ、文部省の求める「正しい」国語教師であること。
国語で教育すべきものとそうでないものが、ごちゃ混ぜになったまま子ども達に与えられていることなど、茶化した文章の奥にどろどろした情念をのせて書ききっています。
この本を読んで共感できるのは、多分本好きで読解力に自信のある方です。
申し訳ありませんが、そうでなければ書いてあることの意味を十分悟って、そこから楽しみを得ることは難しいと思います。
この本は読者を選びます。

読書は好きだけど国語の授業は好きではなかったという人へ
結構多いと思うんだけど、この手の人。
本書に述べられている意見はいずれも「おおっ、眼から鱗」と思う斬新さには欠ける。
日本人の20%位、ものによっては過半数の同意が得られるのではないかという正統派のご意見だが、具体例をあげてわかり易く楽しく説明してあるところが好ましい。
国語という教科の曖昧さ、難しさが巧く表現されています。
P.S. 4教科を読み終えて。
   清水氏は文系の科目について語っているときの方が生き生きしている気がする。

さらに詳しい情報はコチラ≫
ベトナム怪人紀行 (角川文庫)ベトナム怪人紀行 (角川文庫)
ゲッツ板谷 /鴨志田穣
角川書店 刊
発売日 2002-12
価格:¥680(税込)
オススメ度:★★★★



こう言う人こそ行くべき見るべき?
 元ヤンキーの著者がベトナムに行って様々な人々と出会うって言う本な訳ですが。
 ベトナム戦争については面倒くさいので知りたくないと言う著者を同行の戦場写真家鴨志田氏が叱り付け、現地在住の日本人ガイド鈴木君が分かりやすく説明、それを基礎知識として入れた上で独自のノリで旅を続ける。
 フツーの人目線で良いな、と思います。
 専門家が難しい事ばかり言ってても本当に知りたいと思う人しか知る事のない事をこうやって彼の様な人が、ゆるい視線でへぇー、ほぉーって言うのところにフツーの人が共感できるのではないでしょうか。

 私もベトナムには行きましたが、フツーの日本人が勝てる訳ないよねぇ~。

ベトナムを縦断する
 1999年にスターツ出版から出た単行本の文庫化。
 ゲッツ板谷鴨志田穣に、通訳兼コーディネーターの鈴木くんが加わって、はちゃめちゃな旅を繰り広げている。
 ベトナム戦争を柱に据えつつ、南北に長いベトナムを縦断していく。
しかし、堅苦しい内容に陥ること(一ヶ所も)なく、馬鹿馬鹿しいながらもきちんとベトナム戦争が理解できるようになっているのは凄い。
 人間の欲望がナマで感じられる良書だと思う。

ベトナムの食い物と人、生活感があふれる本
ベトナム乱暴紀行の敵討ちのような1冊。...
敵を討てたかどうかは読んでのお楽しみ。
ベトナムの歴史も文化も日常も、的確かつわかりやすく詰め込んである。
中でもベトナム戦争を暴走族に置き換えての解説は、わかる人には最高に理解しやすい。
合わせて鴨志田氏による写真は、撮られた対象のベストショットと言っても過言はないだろう。

ヴェトナムに住んでます。
スッキリしました。
ヴェトナムに実際住んでますが、本当に現在も強かな『怪人』ばかり住んでます。(-_-;)
純粋な『日本人』が『怪人』の中でいかに『負けず』に住んでいられるかこの本で、判った様な気がしました。
ヴェトナムに、負けそうになった時にとっても励みになりました。
それ位、ヴェトナムを知るには最高な本だと思います。
是非、『ヴェトナム』を尋ねる前に、前準備として必読すべき本だと思います。
書かれた年よりは若干な発展は有りますが、さほど、違いは有りません(~_~;)

ちょっといい読みものです
以前の「タイ紀行」に続いて思わず本書を手にとってみました。
読み進んでいくうちに感じたことですが、個人的に「タイ」よりもこの「ベトナム」の方が全然面白かったです。
まず視点が全然違うからかな?と思います。
前回は場所(名所)や建物、道中の描写など「物」を対象にしたコメントも多かったのですが、今回は圧倒的に「人」に焦点が当てられているということが大きな違いになっています。
現地の人々のインタビュー(これに関するコメントや、ふと我に返った発言などが破壊的に面白い)がこまめに繰り返されているのもいい味をだしてます。
途中のベトナム現代史(大国の権力抗争)を「暴走族勢力争い」に置き換えた説明は見事!としかいいようがありません。
「なるほど!」と納得できる説明でした。
またこの説明が本書全体のベースになっていて、各所でいい「出汁(ダシ)」をきかせてます。
やっぱりどんな場面であろうと、結局は「人の琴線を震わせるのは(基本的に)人」なのかなぁ。
と思ってしまった楽しい一冊です。

さらに詳しい情報はコチラ≫
煮え煮えアジアパー伝煮え煮えアジアパー伝
鴨志田穣/西原理恵子
講談社 刊
発売日 2002-09
価格:¥1,680(税込)
オススメ度:★★★★★





抱腹絶倒
まあじゃんほうろうき以来のファンで、数多く西原さんの本は読んできましたが、本書は、独特のスタイルのアジア放浪記となっており、大変面白かったです。
旦那の鴨ちゃんのコラムと西原マンガの絶妙の掛け合い(?)は絶妙で西原ファンならば一読の価値はあります。
2人の珍道中は絶対に楽しめます。
(自分でやりたいとは絶対に思いませんが)

さらに詳しい情報はコチラ≫
アニメコミックス 毎日かあさん1 精霊降臨アニメコミックス 毎日かあさん1 精霊降臨
西原 理恵子
毎日新聞社 刊
発売日 2009-07-28
価格:¥840(税込)




さらに詳しい情報はコチラ≫
ばらっちからカモメールばらっちからカモメール
鴨志田 穣
スターツ出版 刊
発売日 2003-03
価格:¥1,260(税込)
オススメ度:★★★★




すばらしいと、思いました。
鴨志田さんの見る世界はみんながあたりまえに見る方向のかなり違う方向(それも誰も思いつかないほどの)から見るものなんだなぁと思いました。
そしてそれを素直に文章にするということとってもすばらしいと思います。
大好きな1冊になりました。

板谷さんの本を買うきっかけに
西原さんファンだったので購入。
鳥頭紀行くりくり編では板谷さんの文章が面白いと思えなかったのですが、この本で腹がよじれる程笑い、その後板谷さんの本を買い漁りました。
もっともこの本の板谷さんのページは板谷さん版一言ネタで、文章と呼べるものじゃないんですけどね。
内容は殆どが「板谷バカ三代」からの抜粋なので、板谷さんファンが読むならそちらがオススメ。
西原さんの絵は、期待を裏切らないものでした。
2006年10月上旬現在サイバラ茸には未収録です。
個人的には3年以内にサイバラ茸に収録されちゃうかなって気はしますが。

鴨志田さんの文章は正直な所読み終えてみて、内容をきれいさっぱり忘れてしまいました。
印象に残らなかったです。
実はアジアパー伝もそうでした。
鴨志田さんの書きたい事が個人的に私に興味ないから、印象に残らないのかなって思います。
テーマも多岐に渡るので、従来からのファン向けの文章かも。

おかん西原爆裂!鴨ちゃんもいい味だしてます
西原理恵子、上手に年をとったものですね。
それも才能。
まあじゃんほうろうきの「りえちゃん」はかわいいスカート姿。
鳥頭紀行全般の「りえぞう」はなぜかモンペ。
そして、現在の「おかん西原」は、かっぽうぎ!
しびれるような毒舌にはますます磨きがかかっています。
マンガはすべて切り抜いて貼り付けたいくらい完成度が高い。
だんな鴨ちゃんのエッセイと、サイバラのイラストが組み合わされていますが、どう深読みしても、ぜんぜん違う話。
お互いが好き勝手に書きたいことを書いたようです。
私は、鴨ちゃんの深く、えぐりこむような、真剣話を読み疲れると、西原に癒され、そしてまた鴨ちゃんへと、ループのように行ったり来たりしていました。
今回一番印象的だったのは、鴨ちゃんの途方!もない真面目さ。
サイバラマンガではかなりの描かれようですが、彼は不器用なくらいまっすぐなのが文章から伝わってきます。
家族とのこと、若いころの話、外国の話。
読んでいて切なくなるような話もあります。
でも「泣かせたるぞ」というあざとさはありません。
鴨ちゃんの素直な気持ちが共感をよぶ質の高い随筆でした。
さらに詳しい情報はコチラ≫
毎日かあさんアニメ化記念5巻セット毎日かあさんアニメ化記念5巻セット
西原理恵子
毎日新聞社 刊
発売日 2009-03-30
価格:¥4,400(税込)

西原理恵子先生の漫画
毎日かあさんのアニメ化を記念して毎日かあさんの5巻セットが出ました。
皆さんもう持ってます?

さらに詳しい情報はコチラ≫
